省吾さんと知る - 石油化学プラントの計装技術

石油化学プラントにおける計装技術について発信します。

就職偏差値 - 石油化学メーカー

さて、また話を脱線させましょう。

※このブログ、脱線ばかりかもしれません笑

就職偏差値というのをご存知ですか?まぁ主に某掲示板でまことしやかに作成されているものですが・・・

私も就活の時にはチラチラと見ていました。

素人の私にとっては、偏差値よりも、化学メーカーの種類の多さにはえーとなっていました。色んな会社があるんだなぁ、と。

言うまでもなく、こんな偏差値は役に立ちません笑

就活生には、就職した後の事をリアルに考えて欲しいと思います。

大企業であれば、あちこちに工場があるので、勤務地は、最近の言い方をすると「ガチャ」です。

化学工場も太平洋ベルトにそってあちこちにあります。

もっとも、ジョブ型雇用が進めば勤務地は確約される様になるかもしれませんね。

とりあえず、田舎に配属されれば、娯楽はないです笑

もし恋人が居れば離れ離れ、という事になりますかね・・・

もし、あなたが就活が得意であれば、まずは大企業に入ってみるのは有りです。

給与が高い、経験出来る事が幅広い、技術力が高い等、学べる事が多い、選択肢が広がる可能性がありますので。

人生は長いです、下手すると100年生きてしまいます。

その中で10代・20代で選んだ会社にずっと居るでしょうか?

20代、30代、40代・・・それぞれのライフステージで、人は様々、考え方価値観を変えていきます、家族が出来たりしてもそうですね。

一つの会社に留まるという事はリスクにも成りかねません、常に勉強するんだという意識をもって、仕事に取り組みましょう。

 

化学業界の就職偏差値ランキング | 就職偏差値ランキング委員会

[67] 信越化学 三菱化学

━━ 横綱級ケミカル ━━

[66] 住友化学 東レ

[65] 旭化成 富士フイルム

━━ 大関級ケミカル ━━

[64] 三井化学 日東電工

━━ 関脇級ケミカル ━━

[63] 積水化学 昭和電工 東ソー 宇部興産 帝人 DIC JSR

[62] 三菱ガス化学 クラレ 日立化成 大陽日酸 エア・ウォーター

━━ 小結級ケミカル ━━

[61] カネカ 日本触媒 日本ゼオン 日産化学 日本ペイント 三菱レイヨン ダイセル

[60] ADEKA 電気化学 関西ペイント 高砂香料 日本化薬 日清紡

[59] 長谷川香料 三菱樹脂 日本エアリキード 東洋インキ トクヤマ 東洋紡 東京応化

━━ 前頭級ケミカル ━━

[58] クレハ 大日精化 日本曹達 住友ベークライト 東亞合成 日油

[57] 三洋化成 コニシ サカタインクス 新日鐵化学 JNC セントラル硝子 JSP

[56] アイカ 石原産業 堺化学 住友精化 本州化学 積水化成品 ユニチカ 日本高純度化学 曽田香料

━━ 十両級ケミカル ━━

[55] 荒川化学 関東電化 四国化成 積水樹脂 ダイソー 日亜化学 ニチバン 日本ピグメント テイカ 大塚化学

[54] リケンテクノス 日本合成化学 ハリマ化成 藤倉化成 日本精化 日本農薬 メック 未来工業 エスケー化研

[52] 第一工業製薬 大日本塗料 日本カーリット 第一稀元素化学 大阪有機化学 北興化学 多木化学 保土谷化学

[48] 日東紡 日本化学 日本化成 田岡化学 川崎化成 群栄化学 タキロン 伊勢化学 関西熱化学 シーアイ化成

[46] 大倉工業 コープケミカル 東洋合成 有機合成薬品 チタン工業 片倉チッカリン 日東エフシー

[44] クラボウ 日本カーバイド ラサ工業有機材 児玉化学