省吾さんと知る - 石油化学プラントの計装技術

石油化学プラントにおける計装技術について発信します。

一般計量士 合格に向けて

★試験日(2022年度において)

◆2022年12月11日(日曜日)

▶試験概要は2022年6月10日頃公開。

▶公開から試験まで満6か月間。

 

★使用するテキスト

◆一般計量士試験 合格問題集

https://amzn.asia/d/3Ru8FEj

 

★テキスト内容

◆計量に関する基礎知識:131ページ

◆計量器概論及び質量の計算(計室):134ページ

◆計量関係法規(法規):116ページ

◆計量管理概論(管理):127ページ

▶ページ量だけで考えるなら、各章で大きな開きは無い。

 

★勉強方法

◆内容を理解出来なくても良いので、まずは全問題に目を通す。

◆目を通しながら、このテキストだけでは理解が難しいと感じた場合は、追加で参考書を購入。

▶高校数学・物理知識は必須、忘れている事が多い。AMAZONの中古本で安く参考書を入手。

▶規格や法律はネットでも参照する事が出来るが、独特の言い回しに注意が必要。

 

★モチベーションの維持

◆社会人における資格勉強は辛い場合が多い。

◆内容の理解等は後回し、とにかく学習の継続を第一目標とする。

◆継続を達成するためなら、勉強する時間は10分でも、解いた問題は1問でも良い。最悪、勉強机に座るだけ、本を開くだけで良い。

◆目標を高く設定し過ぎない事である、むしろ、簡単な目標を確実に達成出来る方が良い。例えば、〇〇資格を取る、という目標は高すぎる。一日一回は勉強机に座る、簡単な目標である。

◆実は机に座るまでが一番難しい。ソファーから椅子にたどり着くまでが。椅子に座ってしまえば、何だかんだ一問くらいは取り組めるものである。

◆やる気が出ないからやらないのではない、始めないからやる気が出ないのである。

◆調子が良いときも調子に乗り過ぎない、その時出来た量が継続の足かせやプレッシャーになる場合がある。

▶昨日はあれだけ出来たから今日も・・・でもめんどくさい・・・やらない→BADEND。

◆現代人の集中力は低い、何なら山奥深くの部族よりも低い。集中力が無くても自信はなくさなくて良い。10分を2,3回繰り返せるだけでも素晴らしいのだ。