省吾さんと知る - 石油化学プラントの計装技術

石油化学プラントにおける計装技術について発信します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就職偏差値 - 石油化学メーカー

さて、また話を脱線させましょう。 ※このブログ、脱線ばかりかもしれません笑 就職偏差値というのをご存知ですか?まぁ主に某掲示板でまことしやかに作成されているものですが・・・ 私も就活の時にはチラチラと見ていました。 素人の私にとっては、偏差値よ…

圧力計(ゲージ)について -2

圧力計(ゲージ)の選定方法について、説明していきましょう。 長野計器株式会社の「JIS対応密閉形圧力計」を例にします。 https://products.naganokeiki.co.jp/products/1723.html ◆大きさ まずは大きさを選びましょう。φ60~φ300まであります。 一般的にはφ1…

圧力計(ゲージ)について -1

前回は脱線しました。 いよいよ、計装の各計器の事について書いていきましょう、今回は、圧力計(ゲージ)についてです。 何故圧力計からスタートかというと、私が石油化学メーカーに入社して初めての計装でのお買い物が圧力計だったからです笑 圧力計(ゲージ)…

お金(給料)の話 - 石油化学メーカー

技術的な事ばかりでも面白くないので、リアルなお話もしましょう笑 大学卒で石油化学メーカーへ入社するとなると、2023年度現在だと、初任給は23万円くらいでしょう。(各社差がありますよ。) 賞与(ボーナス)がまぁ年間4か月はもらえるとしましょうか。 そう…

計装 - プラントエンジニア

前回はプラントエンジニアの職種全体について、書きました、今回は計装についてです。 私自身、計装という言葉を当たり前に使っていましたが、計装って何の略なんでしょうね? 天下のwikipediaさんから引用すると、「計装(けいそう、Instrumentation)とは…

プラントエンジニア

前回の記事で、石油化学メーカーは、「プラントエンジニア」という職種で学生を募集していると書きました。 ちなみにプラントエンジニアとして募集しますが、実際会社に入って以降、プラントエンジニアさんと呼ばれる事は皆無です笑 このプラントエンジニア…

就職活動 - 石油化学メーカーへ

学生の方で、石油化学メーカーへの就職を希望されている方は居ますか? 現在2023年4月10日なので、もしかすると2023年度卒業予定の方は、採用面接の予定等がぼちぼち、入ってきている頃では無いでしょうか? 雑談ですが、私が新卒で就職活動をしていたのは、…

ブログスタートです。

みなさん、こんにちは、省吾と申します。 2023年4月10日11時00分です、ブログを開始します。 テーマは石油化学プラントにおける計装技術です。 プラントって?計装って?と、初めての方も多いと思います。 私自身、周囲の人に自分の仕事を説明するとき、「工…