省吾さんと知る - 石油化学プラントの計装技術

石油化学プラントにおける計装技術について発信します。

ブログスタートです。

みなさん、こんにちは、省吾と申します。

2023年4月10日11時00分です、ブログを開始します。

テーマは石油化学プラントにおける計装技術です。

 

プラントって?計装って?と、初めての方も多いと思います。

私自身、周囲の人に自分の仕事を説明するとき、「工場の中で働いている。」と言うと、「弁当の上に花でも乗せているの?」と返ってきます笑。

 

無理もありません、一般の方々の工場と言えば、自動車工場や食品工場のベルトコンベアでしょう。

もしくは工場に興味がある方は、ビール工場で試飲とか、プラント夜景クルージングツアーとか、体験した事がありますでしょうか?

 

石油化学プラント工場内にはあちこちに(雨ざらしの状態で)鉄塔や容器があって、化学反応を起こさせたり、製品を貯蔵したりしています。

その為に配管を使って、工場内のあちこちに液体等を移送しています。

※プラントのごちゃごちゃした配管はみなさんお馴染みかと思います。

 

そんな石油化学プラントの内情や計装技術について、記事を書いていきたいと思います。

 

この業界に進もうとしている学生さん、既にこの業界で働いている社員方々、また、計器を提供しているメーカーの方々の目に留まればと思っています。

 

何かお気づきの点があれば、メールアドレスは公開しておりますので、ご連絡いただければ幸いです。

 

それではよろしくお願い致します。